CHOKOTTOとは
編み物を切ったり貼ったりする手芸
CHOKOTTOは、ニット工場の“残糸”を使って作られている手芸用ニット生地です
セーターを作ると、必ず生まれる“残糸”
量産のために1kg単位で仕入れる糸を使い切ることは稀です
きれいな色の糸も、肌触りのいい糸も、高級な糸も、残れば廃棄されてしまいます
不要の要の“ノコリモノ”
ちょこっと余る から ちょこっと使いの編み地へ
流れていくような日常を、全部忘れてしまえるくらい真剣に考える時間を作り出す材料であること。
自分の個性、作りたいもの、想う誰かのこと、明日からの暮らしのこと。考える時間が「自分らしさ」を創り出すと思うから。
「自分らしさ」とCHOKOTTOの色が、交じり混ざり合って新しい個性が飛び出す、そんな可能性のある材料であること。
意志を持って暮らしに仲間入りさせてもらえる材料になること。
昭和45年から奈良県御所市でニット工場としてニット製品を世に発信してきました。
毎日様々なニット製品を作っている中で、糸と柄との組み合わせ、
加工の仕方で無数のニットテキスタイルが生まれる魅力を多くの方に楽しんでもらいたいと考えました。
使い終わってCHOKOTTO余ってしまった端切れも残しておいてコレクションにしたくなるような編地作りに挑戦していきます。
様々な模様と、糸との組み合わせ、風合いの違いを感じていただけるように、少しずつその組み合わせを変えながら発信していきます。
その時の出会いを楽しんでいただけたら、と思います。